116周年の、116円ローストビーフ



勤務している会社の116周年の創立記念日
4階社員食堂では116円の特別メニュー、弁当がずらり。
掃除や食堂で働いているスタッフのみなさんが
弁当を買って家族や自分のお土産にするのを毎年楽しみにしています。
そちらは欲張らずに譲りましょう。
「あと5食で売り切れますよ〜」の掛け声に釣られて
思わず行列最後尾に並ぶ。




この列はローストビーフ、ガーリックライス、コンソメでした。
いつも大盛カレーをよそってくれるおばちゃんが
この日はローストビーフ担当。
昼時をずらして13時過ぎに覗いたけれど
普段の数倍の活気、客の数です。



帰りの遅い同居人には
大王弁当、出動!
胡麻ごはん。ちりめんじゃこオムレツ(信州の平飼い鶏卵使用)。
ししとうとちりめん山椒。淡竹煮(信州産)。きくらげ天。
焼きウインナー(粒辛子添え)。
信州ツアー土産を二品使ってみました。
淡竹煮は同居人謹製。