3年過ぎて、じぇじぇじぇ


変化の激しいこの時代に
3年前の流行を記憶している人は少ない。
「じぇじぇじぇ」と言う人ももはや見かけない。
NHK朝のテレビ小説『あまちゃん』完全版第1巻を観る。
僕にとってはこの作品はいまが見頃なのだ。


あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1


毎朝の連続ドラマだったから
冒頭数分の画像が繰り返し流れる。
ああ、これを毎朝観てから通勤通学していた人は
きっと元気をもらったんだろうなぁと想像してみる。
(もっともこの番組を観てからじゃ遅刻するくらいの通勤時間が
おおかたの会社員にとっては普通だろうけど)


隣りの部屋で音だけ聞きながら自分のことをしている同居人が
「なんだか、じぇじぇじぇが聞こえてこなくなると寂しい」と言った。
大丈夫、すぐに第2巻を借りてくるから。
いいドラマ、いい小説は中毒になる。
中毒になるくらいじゃなくちゃ、いい作品とは呼べない
というのが正解なんでしょうね。



  (大王食堂、同居人の夜食小弁当をほぼ毎日作ってます!)


2013年のテレビは
あまちゃん』と『半沢直樹』の年だった。
近所のTSUTAYAで1枚7泊8日108円。
半年分揃っているから当分楽しめます。


wikipedia: あまちゃん
wikipedia: 半沢直樹