2016年初猛暑日の胡留さん


東京都心は今年初の猛暑日
35℃を記録しましたね。
みなさん、一日いかがお過ごしでしたか。


外には出さない胡留さんが午前中見当たらなくなって
家中捜索していたらなにやら聞き覚えのある咳の音。
胡留さんは呼吸器官が弱いのか、ときどき咳き込むのです。
食器棚の下で皿猫になっているのを見つけました!



   (尻尾と後ろ足が覗いてますぜ、胡留さん)


縁の下が涼しいように、こんな場所も涼しいのかしらん。
その後は昼寝している同居人のそばにスリスリ寄っていき、
胡留さん得意のへそ天ポーズで一緒にお昼寝。
人間も猫も少しでも涼しげな場所を求めて
ウロウロゴロゴロするのでありました。



それでも日が沈んだら、
噛みつかれるような暑さがちっとは過ごしやすくマシになりましたね。
全国で500人以上が熱中症で救急車で搬送されたと
ニュースが伝えていました。


夏はこれからが本番です。
みなさん、ご自愛ください。