スクラップブックから。
朝日新聞2017年8月23日朝刊。
後藤正文の朝からロック「中南米ツアーの飴と鞭」
中南米ツアーから戻って、
久しぶりに日本の音楽フェスに出演した。
(中略)
今回の海外ツアーでは、
演奏するための環境に恵まれることが少なかった。
モニタースピーカーから音が出ない。
音楽に適した会場ではない。
本番直前まで会場一帯が停電している。
一部の現地スタッフの士気が著しく低い……。
(中略)
そうした環境にひと月ほど浸(つ)かり、
心身ともに鍛えられてから出演した日本の音楽フェスは、
ステージ上から楽屋裏のホスピタリティーに至るまで、
快適を通り越して天国としか言いようのない環境だった。
環境の悪さとは裏腹に、
中南米で行ったライブは観客たちが熱狂的で素晴らしかった。
(中略)
一方で、日本の観客たちはマナーがいい半面、
少しおとなしく感じてしまった。
率直に寂しかった。
飴(あめ)と鞭(むち)。
俺たちをタフにした中南米ツアーは、
俺たちを甘やかしもしたのだと思った。
(ミュージシャン)
広告に関係するクリエーティブ・セッションを
国内海外で20年以上続けてきた。
後藤が指摘するのと同様な感想を僕も持っている。
セッションを実施する場所が日本であるか、それ以外かは
ほとんど関係がない。
日本人(韓国人も当てはまる)だけが対象か、
日本人がいるとしても少数で、
大多数が多国籍の参加者であるときとでは
反応がまったく異なる。
日本人だけの場合は終わっても質問はまず出ない。
礼儀正しく拍手をしてくれ、
全員がいるときには質問ができなかった人が
終了後、個別に声をかけにくる。
その場合も質問がある訳でなく、
「とてもよかったです」の一言で終わることが多い。
多国籍で、なおかつ場が知的に活性化しているときは、
多方向の質問が飛び出し、
それに答えることでずいぶんと刺激を受ける。
そもそもそうした双方向の、
その場でしか起きえない化学反応を楽しまないのであれば、
講演内容のペーパーを送受信すれば、
わざわざそこに集まる必要もないのではないかと僕には思える。
礼儀正しいことは世界に誇れる態度だ。
礼儀をわきまえた上で世代、性別、国籍を超えて、
挑発し啓発し合える知的な場が僕は欲しい。
自分でも創ってみたい。
(文中敬称略)