秋休みを心待ちに8月を見送る


8月が過ぎていく。
今年の8月はなかなか苦戦した。
咳が続いてノドの炎症がおさまらなかった。
冷房と身体の折り合いがつかず体力を消耗した。
一番体力が落ち睡眠が取れなかったときに熱中症になった。



昨日今日日中は35℃前後の暑さが戻った。
陽が沈み夕刻になり
風が部屋を通り過ぎるようになるとしのぎやすい。
今年ほどしっかり夏休みが取れなかった年も珍しい。
例年に比べて格別忙しかった訳でもないから
きっと僕が休みの日程を決めずにグズグズしていたせいだな。



9月の仕事の大波小波をサーフしたら
秋休みを取ろう。
大人には、自分で決める秋休みがあるのだ。
どうだ、うらやましいだろう、子ども諸君。