秋休み、始まった!


自宅に持ち帰る仕事が5〜10時間分ほど残ったものの
来週木金を年次休暇に当て、
9連休のシルバーウィークになった。
社会人になって初めてのことだ。
うれしいね。



  (魚卯の小鯛。一塩して一夜干しがうまい)


シニア契約社員になってからは
時間をどう使うかが一番の戦略的課題だ。
仕事の責任・収入が減った分、
これまでとは違う時間の使い方ができるし、
そうでなくてはつまらない。
今年取り組み始めた個人プロジェクトのうち、
この秋、優先して時間を投資しているのは以下の3つだ。


 1. 太極拳(古式楊式):2015年1月から週1回2時間
  (月謝3,200円)


 2. 同志社講座 in Tokyo『ナショナリズムと国家』1・2
  (講師:佐藤優):2015年5月から月1回90分
  (5回ごとに一括払いで15,000円が12,000円に割引)


 3. Coursera "Web Design for Everybody"(全5講座)
  2015年9月から毎週配信オンライン講座
  (講座によってUS$49~$99)



  (一時行方不明になった大王、勉強部屋で発見!)


秋休みはそうした取り組みに普段より時間を割いて
予習、復習、繰り返し学習に当てられる。
個人活動であると同時に、
職場、業界とはまったく異なる仲間とのコミュニティ活動でもある。
年齢、性別、国籍、職業は多種多様に渡る。



もちろん自分のことばかりしていては同居人に叱られる!
掃除、洗濯、買い物、猫の世話は無論、
なかなか片付かない共同の勉強部屋の整理整頓も心がけたい。
(……と、少なくとも秋休み二日目には思っている)
秋休み中はおそらく電車、クルマに乗らず、
自転車、徒歩で過ごすことになると思う。


みなさま、よい秋休みを!
(休みを取れないみなさん、ご苦労さまです!)