社外プロジェクトは苦しく楽しい


社外プロジェクトに応募し合格し
参加し始めて3ヶ月が過ぎた。
仕事が立て込んでいるとき、
グループ課題、個人課題を進めるのは苦しいときもある。
昨夜も夜中までかかってようやくひとつ課題を仕上げた。



きょうの午後は4回目の合同セッションで
あすかアセットマネジメントCEO谷家衛さんを
ゲストスピーカーにお呼びした。
ファンドマネジャーと言えば
利益のみを追求する鉄面皮と思いきや、
世の中をよい方向に動かすために金を使うことができると知った。
谷家さんはきっとその世界ではまだ少数派なのだろうけれど、
ファンディングが幸福のためのアートにもなりうることを
自分が信頼した人たちと実践している。


この社外プロジェクトは11月まで続く。
メイン・ファシリテーター
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
石倉洋子教授だ。
石倉先生の肯定的エネルギー
いつしかチーム全員32人が感化されている。
僕も一方的にロールモデルにさせていただいている。
日本に先生のような女性リーダーがいることを誇りに思う。