楽天・田中が負けてしまった


6月から参加しているグローバルアジェンダセミナー
グループレポート締め切りが10月31日18時だった。
6人のチームで4ヶ月取り組んできた。
なかなか落としどころが見つからずみんなで苦労してきたが
なんとか締め切りには間に合った。
最後の24時間はフェイスブック・チームアカウント上で
意見、書類が飛び交った。



発表は11月9日。
ぎりぎりまで書類づくりに追われるのでなく、
本当に伝えたいメッセージ、アイデアを簡潔にするために
最後の時間を使った方がいい。
セミナーをリードする石倉洋子先生の助言である。
先生からの助言やフィードバックも
メール、フェイスブック・グループアカウントでやってくる。


グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方

グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方


グローバルアジェンダセミナーは
日本からグローバル人材を輩出していこうと
石倉先生が2010年から始めたプログラムである。
既に100人を超えるアラムナイがいて
そのコミュニティでもゆるやかなコミュニケーションが交換される。
社外でこれはと思ったコミュニティには
より積極的に参加していこうと考えている。



グループレポート提出が終わり、
本番へのブラッシュアップのために来週平日夜、集まる。
渋谷の貸し会議室が僕たちの仕事場だ。
この三連休は久しぶりに少しゆっくりできる。
おでん鍋と燗酒で
副会長、同居人と日本シリーズ第六戦を観ている。



ああ、楽天・田中がついに負けてしまった……
思った以上にがっかりしている自分に気づく。