GAS同窓会2016に参加した


今夜は石倉洋子先生主宰
「グローバル・アジェンダセミナー(GAS)」同窓会だ。
2010年に開講されたこのセミナーは
石倉先生のアイデアで毎年開催時期、テーマが刷新される。
2011年はお休みだったが以来6年、既に200名の同窓生がいる。
僕は2013年に英語エントリーシートで応募して合格し、
個人課題、チームプレゼンテーションに半年間挑んだ。



僕にとっては会社や業界とまったく異なる人脈、ネットワークだ。
いやむしろ、そうした思惑以上に
このコミュニティに参加するのが面白いので関係が続いている。
同窓会と言ってもご飯を食べお酒を飲んで雑談するのと違う。
石倉先生から4つのテーマを与えられ、
4つのチームに分かれてディスカッション、発表する。


GASルールで日本人同士でも
コミュニケーションはすべて英語だ。
通常なら石倉先生のセミナーに参加するには1時間10,000円。
この日は2時間だから20,000円支払うのが普通だ。
同窓会特権で石倉先生のフィーも
会場を提供してくれるアカデミーヒルズ(森ビル)費用も無料。
やる気のある人なら、こんな素晴らしい機会はないのだ。



   (ドナルド・トランプ、Wikipediaより引用)


僕は一番人気のない課題を選んだ。
ドナルド・トランプが米国大統領に選ばれたとき、
どんなことが起こると予想され、それに対して私たちはどう対応すべきか」。
これが課題。
トランプ嫌いは参加者には多いだろうし、
自分の意志とは関係なくアクの強い課題の方がやりやすく面白いと
僕は判断したのだ。
3人でスタートとし、他のチームから2人がこちらに移籍し、
遅刻してきた2人が加わって7人。
それでも最少人数のチームだ。


世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ

世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ


セッションが終わり石倉先生は風のように去り、
残った僕たちは余韻が冷めやらず、お腹も空いていたので
ご飯を食べようという話になった。
金曜日の六本木、21時過ぎである。
総勢30名以上が食いっぱくれないか心配だったが、
リードを取る人あり、混乱せずに従う人あり、
無事に中華料理店の一角を陣取って打ち上げと相成った。
僕は2015年組に交じって談論風発に加わった。
ああ、今年もGASは楽しかった!