グローバル・アジェンダ・セミナー2013終了


4月に90分のお試しコースを受け、
5月連休明けに3問の課題に取り組み
エントリーシートを提出。無事合格。
6月からきょうまで全6回開催された
グローバル・アジェンダ・セミナー2013を修了した。



石倉洋子先生のガイドのもと、
個人で、グループでグローバル・アジェンダに取り組んできた。
会社とは異なるネットワークに参加できた。
石倉先生はじめ講師のみなさんのタフな課題に英語で応えることで
グローバル時代に必要なスキルを鍛え直すことができた。
なにより、情熱を持ち、実践を重んじ、
なおかつ自然体である石倉先生を
ロールモデルに持てたことが僕の最大の収穫だった。



32名の参加者で今回も僕が最年長記録を更新した。
ベルリンスクールの時もそうだった!)
23歳の大学生から、30代の働き盛りのみなさん、
家庭で二人の子供を育てながら仕事もこなし
なおかつセミナーにも参加したSさんたちと充実した時間を過ごした。



自分に限界に近い負荷をかけ、
他の楽しみ、活動を幾分あきらめるくらいでないと収穫は得られない。
(事実、仕事との両立は、時間も課題も結構きつかった!)
石倉先生、ゲスト講師4人、年下の仲間たち、
事務局Sさん、Kさんに助けられた。


自分を老化させず生涯学習を貫くための、
またとない筋力トレーニングになった。
そもそもは同居人が石倉先生と仕事をしたことがきっかけで
このセミナーを僕に推薦してくれたのだった。


グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方

グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方