名著百選2013〜私が今年、出会った一冊


アマゾン、キンドルなどのデジタル勢に押されてきた街の書店が
本を読む悦びの原点に戻った企画を続けている。
11月4日からブックファースト新宿店で始まった
「名著百選〜私が今年、出会った一冊」だ。
僕はこれまで知らなかったが、
開店二周年記念に始めた企画で今年で四年目になる。



同店と仕事をして縁を結んだ方たちが一冊ずつ紹介し、
のべ292冊が一同に並べられている。
ふと書棚を覗いて、
これは面白いセレクションだなぁと思っていたら、
同店スタッフたちが企画実施していたのだ。


展示してある本から5冊買えば、
先着50名に過去4年分の『名著百選』書籍目録
4冊セットをプレゼントしてくれる。



「目の前にチャンスが来たら、逃してはならぬ」は
ベルリンスクール・コンラッド学長の教えである。
総額があまり高価にならぬよう
文庫本、漫画を中心に5冊選んでレジに持って行った。
幸い、先着50名に間に合った。
会計をしてくれたリーダーの女性に
「いい企画ですね」と声をかけた。
自分がいいと思ったら黙っていないで
必ず言葉にして相手に伝えることにしているのだ。



読書の楽しみがぎっしり詰まった小冊子は
本好きにはよだれが出るほどうれしい。
「名著百選2013」展示は
ブックファースト新宿店で12月15日まで開催。
この中から一冊買えば、
書籍目録『名著百選2013』が先着1,000名にもらえる。


秋がすっかり深まり、夜長の冬がやってくる。
読書にはまたとない季節到来に、
本好きのみなさんには一度覗いてもらいたい。
たとえ買わなくても図書館で借りるときの参考になりますよ。