築地のアジトで雑談


経験10年前後、主に30代のクリエーティブの若者たちを
アジア各拠点に3ヶ月派遣して
現地で仕事をしてきてもらうプロジェクトをリードしている。
準備段階から数えるともう2年続けていて
社内外に支援してくれる人たちが増えてきた。


今夜は二期、三期6名と
僕たち裏方を務める5名の計11名が集まった。
二週間後に出発を控えた三期3名の激励小宴会である。
歌舞伎座裏手、築地の中華「だるま亭」2Fに
いつものように集結した。



掘りごたつの座敷があって
長居して雑談するのにふさわしい僕たちのアジトなのだ。
料理はほどほどにうまく、割り勘にしても懐にやさしい。
関西から参加したNくんによれば、
近頃は大阪でもこうしたくだけた場がなかなかないようだ。


以前は大阪、京都と言えば、
僕たち東京勢がうらやむくらいみんな仲良く、
集まって飲み食いしては仕事の話やらよもやま話をしていた。
余裕がなくなっているのか。
Nくんはほどなくクアラルンプールに旅立つ。
アートディレクターだ。



電車のある時間に散開。
おじさんたちだけで集まると愚痴や皮肉ばかりで話がつまらない。
僕は未来の話、夢と希望と野心の話をしたいんだ。