「遊子ラボ」に招かれた


本日午前中は恵比寿に出掛けて
クリエーティブ・セッションです。
2013年に通った石倉洋子先生主宰
「グローバル・アジェンダ・セミナー(GAS)」同窓会が4月にありました。
石倉先生発案でブロガーちきりんの新著をベースに
自分が提供できる体験をパッケージにしてオークションにかけます。



僕はカンヌライオンズ入賞作をベースに
クリエーティブ・セッションのコンテンツを出品。
無事同窓生5人の買い手がついて、
6月の土曜日に社の会議室を借りて実施しました。



  (「遊子ラボ」Facebookトップページ)


そのときのコンテンツを気に入ってくれたUさんが、
教養のための自主勉強会「遊子ラボ」に紹介してくれたのです。
「遊子ラボ」発起人4人のうち二人はGAS同窓生。
こんな風にドットがつながって
ネットワークになっていくのは楽しい体験ですね。


僕がお話したセッションのタイトルは
「クリエティビティ、インターネット、ダークフォース1929-2015」。
カンヌライオンズとデジタル革命を軸に
善にも悪にも転びうるクリエティビティを
参加者と双方向で読み解く実験でした。
5人の参加者のみなさんと密度濃い3時間を過ごし、
僕自身とても収穫がありました。