善き人たちが良き国にする


昨夜の雨が上がり、祭りの日。
今年は「グローバル・アジェンダ・セミナー2013」参加のため、
僕は裏方を手伝うことができない。



日本人最初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんを
ゲストスピーカーに迎え、3時間のセッションである。
主宰・石倉洋子先生から事前にたっぷり課題が出て議論するので、
講演を聴きに行く受け身の姿勢とは訳が違う。
向井さんは風邪をひいていて体調が充分でなかったのに
僕たちとの約束通り来てくださった。



スピーチの最後の言葉 "Good people make good country."
(善き人たちが良き国にする)が僕はもっとも印象に残った。
「すぐに結果が見えない教育、研究開発に投資することは
 未来に投資することである」
「日本は先進国なのだから有人宇宙開発プロジェクトに参加し、
 直接参加できない途上国にも成果を分かち合う責任がある」。



向井さんといい、石倉先生といい、
世界を舞台に活動する日本の女性は本当にエネルギッシュだ。
男たちもぼんやりしていられないね。


帰り際に向井さんが
「みなさん活発でとても面白かったです」と言ってくれた。
これまでのゲストスピーカー牧野さん、谷家さんも
同じようにグループの活気、情熱を褒めてくださった。
たぶん石倉先生のエネルギーが僕たち全員に伝染するんだろうね。