Sバーンで出かけよう

クラスが終わったら、
ホテルそばのカフェで会社の仕事をする。
KPMという陶磁器会社が経営している店で
白磁のポットもカップもシンプルで
飽きのこないデザインである。
歴代の製品を並べた美術館が併設されているが
あいにくそちらはまだ覗く時間がない。
きょうも昼食を抜いて
昼休みはウォーキングに使ったので
日が暮れるとお腹が空いている。
ホテルに隣接している
Sバーン(市内鉄道)に乗ってザビニー広場へ。
片道2.10ユーロ。
駅員はいないので自分で切符を買い、
刻印機で日時を打刻する。
これを忘れて見つかると
3倍の罰金を取られる。
きょうも夕方から雨が降っている。
成田のユニクロで傘を忘れたことに気づいて
思わず一本買い持参してきたが、
ほとんど毎日のように使っている。
なんだか日本の梅雨のような天気が続くのだ。
明るくなるのは8時30分くらいだし、
5時を過ぎれば暗くなる。
こちらに来て青空を見たことはほとんどない。
これがドイツの冬なんだろうね。
明日は各自作業になり
Thesis(卒業論文)プレゼンテーションの準備に励む。
いよいよこれが最後の関門になるのだ。