東京の休日をTと過ごした

きょうは半日、韓国の友人Tを東京案内します。
この頃出歩くことも少なくなったので
さぁ、どこを案内しようか少々戸惑います。
Tの希望をあらかじめ聴いておき、
同居人の知恵を借りることにしました。


せっかくこの季節に来たのだからと
まずは目黒川沿いの桜見物です。
人人人…
こりゃ、桜の木の数より人の数の方が多いわ。
Tも僕も人混みは苦手なので、
ソーシャルメディア用のアリバイ写真だけ撮って、
即退散。
代官山に向かいます。


f:id:yukionakayama:20190330164922j:plain:w500
(1918年創立、都立第一商業高校。校舎建築が面白い)


前から覗いてみたかった蔦屋代官山店があります。
大使館、ブティック、レストランなどが並んだお洒落な通りです。
この界隈のそぞろ歩きをとても気に入ってくれました。
偶然見つけた西郷山公園で桜見物の人たちを見物し、
カフェで一休み。
Tが大の甘党であることが判明しました。


日が暮れて東急線、地下鉄を使って銀座に繰り出します。
僕が新人だった頃、同居人がときどきご馳走してくれた
「串の坊銀座本店」にご案内しました。
小洒落た内装、食材のバラエティが楽しい串揚げ。
最後のデザートまで楽しんでもらえたようです。


天気予報通り、夕方から小雨が降ってきました。
マツモトキヨシを見つけて、Tはビニール傘を買いました。
ホテルまで歩いて帰ると言うので、銀座で別れます。
東京の休日を二人でこんなふうに過ごすことは
もしかしたら、もう二度とないのかもしれない。


Tの気さくな人柄、同居人の舞台裏での助けのおかげで、
自分も楽しみながら、二人で半日過ごすことができました。
おもてなしと意気込んで気疲れしているようじゃ、
相手にもその気配が伝わってしまうでしょうね。
そのあたりの塩梅が、僕はまだまだです。
(一生、ムリかもなぁ…)