三月坊主の壁、突破しました


毎週木曜夜は定時(17時30分)で退社し、
地元の太極拳教室に通う。
1月から参加し始め早5ヶ月、16回目。
海外出張のとき以外は皆勤賞。
三日坊主、三月坊主の壁は突破したから
次は三年坊主の壁、かな。
ま、いずれにせよ、まだだいぶ先のことだ。



我が教室は全部で12名ほど在籍している。
熱心な人は僕を入れて5、6名。
人柄がよくて楽しい人が多い。
「10年通ってもなかなか型が覚えられないのよ」
「だって、最初っから覚える気がないんだもんね〜」
指導するN先生が聞いたらがっくりくるようなことを
笑顔でおっしゃるみなさん(特に女性)だ。



僕が若い方からたぶん3、4番目くらいの年齢だから、
とってもシニアな教室だ。
先生も堅苦しいところのない方で、
お仲間も楽しいから僕も続いているんだろうと思う。
会社、仕事とは違うコミュニティにゆるやかに参加することは
人生に幾分うるおいを与えてくれる気がする。