オンラインでクリエティビティを学ぶ


仕事であるウェブサイトの管理をしている。
英語で始め、中国語(簡体字)、日本語と拡張してきた。
一番新しく始めた日本語版を校正するために
全頁をpdfでプリントアウトする。



おお、ゆうに270-280頁はあるじゃないの。
つまり単行本一冊くらいある訳だね。
道理で簡単には終わらないはずだ。
このサイトを世界中の同僚が使っている。
ときどきキャラバンで海外オフィスもまわって
解説がてらPRもしてくる。



   (先週訪ねたソウルオフィスからの風景)


地球上のどんな小さいオフィスで働いていても
その気になればオンラインでクリエティビティを学べる。
スタッフ、予算が限られているから限界はあるが、
僕が学ぶCourseraのプラットフォームもよく参考にしている。
デジタル時代に生きる僕たちのツールなのだ。


このサイトを制作運営するチームは香港、上海にいる。
上海のスタッフにはまだ会ったことがない。
オンラインでつながるチームなのだ。