本に出会い人に出会う神保町


時間に少し余裕ができて、
探していた本もあったから神保町に寄った。
日頃amazonで検索するのと異なり、
カテゴリーで分類しているとは言ってもゆるやか。
探している本を見つけるのは苦労する代わり、
思いがけない本に出会う確率は格段に上がる。



佐藤優さんの講座「ナショナリズムと国家」課題図書の一冊、
山口圭介『ナショナリズムと現代(改訂版)』を見つけた。
図書館で2週間借りてパラパラパラと眺めたが
通読はできなかった。
定価税込み3,914円が1,000円。
九州大学出版会発行でおそらく部数限定だろう。


書籍購入費を節約し、かつ蔵書スペースを増やさないことを
日々の方針にしているが、ここは「買い!」と判断した。
もう一冊の課題図書『想像の共同体』も見つけたが、
貸出予約していた本が地元K図書館に到着した連絡を受けている。
ここはもちろん「待ち」ですね。



さらにぶらぶらしていたら勤務先の大先輩Kさんに出会った。
KさんはSF作家でもあり、無類の読書家だから
ばったり会うような気もしたのだが本当に会ったから少し驚いた。
およそ確率論では計算できない出会いであるな。
三省堂2階奥の喫茶室でしばし雑談。
先週火曜日、体調不良でドタキャンしてしまった
ある報告会欠席のお詫びもしておく。



さて、Kさんとの雑談も一区切り。
19時にK図書館が閉館になる前に
予約した書籍を受け取りに行くとしよう。