道具が壊れたとき、救う人あり


悲しいことにモノが壊れるときはなぜか連鎖する。
落とした訳でも踏んだ訳でもないのに
メガネのつるが広がってしまって見づらくなった。



S駅そばの行きつけ「インスパイラル」で診てもらうと
軸にヒビが入っていて無理に動かせば折れると言う。
交換部品も既になかろうとの予測だったが
運良く部品が残っていた。
2006年から使っているメガネだから9年。
毎日使用することで金属疲労もあったのか。



iPhoneのスリープボタンが突然効かなくなった。
僕はスティーブ・ジョブ時代のiPhone4をまだ使っている。
さて、困ったな。



ネットの世界には匿名の知恵者がいる。
設定を少しいじるだけで
画面にバーチャルボタンが現れることを教えてくれた。
キーボードを使うときは慎ましくどいてくれる。
なんだ、通常のスリープボタンより
よっぽどiPhoneらしくて洒落ている。
ボタンを修理すればそれだけで13,800円かかった。
匿名の知恵者に「ありがとう!助かったよ」と伝えたい。