うまいメンチカツに出会う確率


駅の手前と向こうに二軒の「とんかつまるや」がある。
よく見るとメニューの細部が違う。
駅向こうで列に並び、メンチカツ定食を試してみる。
「まるや」はロースカツ定食700円で、
揚げたてがうまく、ごはん、味噌汁(しじみ)お代わり自由。
昼時はいつも行列ができる人気店である。
その店のメンチカツだ。さて、どんなもんだろう。



肉汁までうまいギッシリしたメンチが2ヶ、やってきた。
この店独自メニューの一品だ。定食800円。
なんせロースカツより100円高いメンチカツだからね。
他にも限定・銚子港白身魚定食(800円)がある。
ごはんも味噌汁もしっかりお代わりして昼食を済ませる。
うむ、合格点。


挽肉はごまかしがいくらでもきくから
うまいメンチカツに出会うのは案外珍しい。
単品で頼むと1ヶ300円。
そう聞くと高く感じるな。
夜はお酒も飲める店に変わる。
酒のつまみなら、まぁ妥当な値段か。