ウェブデザイン第二講座、本日開講!


大規模公開オンライン講座Courseraで申し込んだ
"Web Design for Everybody (WD4E)"の二番目の講座、
"Introduction to CSS3"が今日から始まった。



最初の講座で建築の土台、骨組みを作ることを学び、
今度は外装、内装のスタイルを作ることを学ぶ。
91ヶ国から5,441人のクラスメートが一緒に学んでいる。
僕はたぶんまた最高齢参加者のひとりだろうと思う。



10代20代30代の級友たちのエネルギーを感じながら、
挫けそうなときは彼らに助言をもらって付いていきたい。
1週間ごとに課題提出があり4週続く。
〆切があるから、なんとか頑張ろうと思う。


お酒を飲まずにまっすぐ帰宅したり、
出張にMacBookを持って行って
勉強時間、コードを書く時間をせいぜいひねり出しましょう。
開講初日からさっそくアルコール抜きで取り組んでいます。
無事ゴールまでたどり着けるといいんだけど、ね。