トリたちが国会で採決する日


我が町ではときおり夕まぐれに
無数のトリが電線に集まり大会議を開いている。
初めて見る人は物珍しそうに携帯で写真に撮る。
僕はもう何度も目撃している。
きょうはやや規模の小さい地域会議のようだった。
なにを話しているのかな。



「人間たちに地球の統治を任せてきたけれどもう限界だな」
「自分たちの暮らす星の環境をこれほど汚して平気なのだから
 アホにも限りがあるね」
「そろそろワシらが統治してやらんとダメじゃないかな」
「何度チャンスをやっても気づかないんだから手に負えないな」
「仕方ない。ワシらも自由を欲するが、星が滅亡しては後がない。
 面倒だが統治するか」
「今度の全体会議で決を採ることにしよう」
「人間たちはどうする?」
「舞台から去ってもらうしかあるまい」
………



みなさん、のんびり写真を撮ってる場合じゃないですぜ。