点から線へ、ベルリン。

きのう、きょうはOlivier Tabatoni教授の
「ビジネス・シミュレーション」。
3つのチームに分かれて、同じ業界の競合会社と
なります。渡されたデータを活用して、
原料の買い付け、生産、営業体制、広告などに投資して
数字をコンピュータにインプットします。
3社の経営判断のデータが市場に影響を与え、
それぞれの会社の株価が具体的に出てきます。
Olivierの情熱あふれる講義と3チームが張り合うゲーム感覚で
どんどん気持ちが入っていきます。
数字が生き物のようになってくるのが不思議です。
普段は広告の仕事をしているクラスメートが多いのに、
広告費節約の判断をすることもあるのがおもしろい。
これって裏切りだよね(笑)。
僕たちの会社は中盤の海外進出で株価を盛り返したのに、
最後の決断がうまくいかず、最下位に終わりました。
講義の後、明日の資料を一時間読んでから、
自転車で街に出かけました。
これまで点で知っていたベルリンが結ばれて線になっていくのが
なんとも快感です。あ、この道を行くと、この場所に出るのか。フムフム。
帰り道、夕空に浮かんだ雲があまりに美しくて
一枚撮影してきました。
本日17,000ページビューを記録しました。
ご愛読、お立ち寄りをベルリンにて感謝しております。