白くまクヌートに会ってきた。

ベルリンスクール始まって以来のことですが、
午後がフリータイムになりました。
土曜日曜、ドイツの祝日、日本の祝日
おかまいなしにノンストップで続くのが
ベルリンスクールですが、
参加者からの要望があり、今度のモジュールでは
二度、午後のフリータイムがあります。
その代わり、夜のセッションが三回入ります。
学長Pierreの午前のセッションが終了するとフリータイムの始まり。
明日の教材があるので、昼食を取りがてらまずそれを読んでおきます。
斉藤孝先生に習って、三色ボールペンで線を引きながら読みます。
英語を読むスピードもずいぶんついてきました。
量を読んでいると、人間、慣れも出てきますね。
さて。予習を終えたら、自転車でどこに行きましょう。
前から気になっていた動物園に出かけることにしました。
ここで生まれた白くまKnut(クヌート)に会いに行きました(写真)。
もうずいぶん育っていましたが、やはり人気者。
携帯やデジタルカメラを持った来園者が群がっていました。
僕もそのひとり。動作の一つ一つに注目が集まります。
見られるストレスはないのかな。
帰りにのどが渇き、小腹が空いたので、
ビヤガーデンで地元の人に混じって
ヴァイツェンビールとブレッツェルで一休み。
チップを入れて5ユーロ(850円)です。
ヴァイツェンビールは酵母がたっぷり入って白濁した
バイエルン地方の名物ビール。
ブレッツェルは固めのパンのような食べ物で
粗塩がまぶしてあるのでピールのお供にぴったりです。
半日英気を養うと、明日からまだまだ長丁場。
気持ちが切れないようにしないといけませんね。