俵万智さんに初めて選んでもらいました

クリッピングから
讀賣新聞2023年12月25日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  あやとりはやっぱ赤色ジグザグの
  東京タワー建てて壊して

         豊中市 葉村 直


    【評】やっぱ赤色という勢いのある断言に、
       下の句で大いに納得させられる。
       糸のやりとりの過程を、
       東京タワーに合わせて建築と破壊で表現した結句が楽しい。


  脱毛のわれに帽子を選びゐる子は
  楽しげにラメ入りを指す

           熊谷市 林 邦子


    【評】楽し気な表情も、派手なラメ入りを選ぶのも、
       子どもなりの励ましなのだろう。
       描写だけで成り立つ一首だが、
       親子の互いの心情が伝わってくる。


  言葉より深く心を通わせた
  犬の姿の家族であった

     春日部市 宮代康志


    【評】「家族のような犬」「犬は家族」といった言い方よりも
       一歩踏み込んだ表現だ。
       散文的な結句に、しみじみした迫力が宿った。


今週のもう1首。
8月から俵万智先生担当欄に
週1首投稿する目標を立てて初掲載となりました。
うれしいです。
筆名はもちろん「大王グループ」です。


  トンネルの向こうに明かりが点くように
  ゴミ出しをして今日をはじめる

           東京都 大王グループ


(うれしかったので拡大して再掲載)


(この2冊が僕の短歌の教科書。読者の投稿作品を万智さんが添削・解説します)