葉付大根(50円)とキクイモ(一袋100円)を買った

茨城のT母さんにいただいた新米(玄米)を精米しに
コイン精米所までプチ遠征。
通り道に無人野菜販売所がありました。



帰りに覗いてみるとやや不格好な葉付大根が50円。
普通の大根は150円です。
大王食堂仕入部は迷わず50円の大根を仕入れました。
先に並んでいたおばさまに声をかけられました。

  「そこにあるキクイモ、珍しいのよ。
   こないだネットで調べたら
   血糖値を下げるのにいいんですってよ。
   オーブントースターで10分焼けばお酒のおつまみにもなるのよ」

一袋残っていました。
100円です。
心優しいおばさまが全部買い占めずに
残しておいてくれたのかもしれません。

  「いいこと教えてくれてありがと。
   買ってみるよ」

「では」と挨拶を交わして、
それぞれ自転車で各自の家路へ(たぶん)。
今度「立ち呑み大王」で使ってみようと思います。



大根本体は竹輪と一緒に炊き
葉っぱは胡麻油で炒めてちりめん山椒を混ぜてみました。
50円でこれだけ活躍するなんて、
大根、エラいです。