だから十一月だ(武藤義哉)

クリッピングから
讀賣新聞2019年12月10日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週は最優秀作3作品を
俵万智さんの評とともに書き留めておきます。


  一年のプラスマイナス振り返り始めるだから十一月だ


                 東京都 武藤義哉


  【評】十一という数字を、プラスマイナスと捉え、
     一年の振り返りの時期と重ねている。
     まことに機知に富んだ一首だ。
     アイデアを結句で明かす工夫も効いている。


  回想は気ままな電車君のいた場所を駅にし静かに停まる


                  高島市 宮園佳代美


  【評】知らず知らずのうちに、君のことを思い出してしまう。
     そんな切ない心の動きが、駅と電車にうまく重ね合わされた。
     「気ままな」からは、自分の意志では抗(あらが)えない感じが
     伝わってくる。


  地に咲きてキンモクセイのにほふなり少しの雨に一気に散りて


                       市原市 井原茂明


  【評】散った後も最後の香を放つキンモクセイ
     緩急のある下の句のリズムが魅力的だ。


f:id:yukionakayama:20191214213820p:plain


この欄を毎週読み続けていると、
常連の方が何人かいることに気づく。
その方たちの新作を読み、万智さんがどんな評を付けるか、
楽しみになってきた。