今も登板してゐる金田(えんどうけいこ)

クリッピングから
讀賣新聞2019年10月30日朝刊
読売歌壇 俵万智


  我の名を忘れし祖父の脳内で
  今も登板してゐる金田


      狭山市 えんどうけいこ


  【評】今月亡くなった往年の名投手、金田正一
     祖父は、ニュース等で名前を耳にしたのだろう。
     「我」の複雑な心境はありつつも、
     現在形で生き生きとした下の句からは、
     祖父の幸福な一面が窺(うかが)える。


日々の暮らしの中で観察した事実なしに
この句の飛躍は生まれない。
認知症の祖父の脳内のマウンドで
今も登板している金田投手!
万智さんの評が過不足なく文章を書く手本。


f:id:yukionakayama:20191030084108j:plain:w350


   真夜中の月光の海眺めつつ
   潜水艦の孤独を思う


        垂水市 岩元秀人


月光の海から潜水艦の乗組員の孤独を想像した
下の句への飛躍が新鮮。
人間だけでなく潜水艦自身も大海の暗闇で
孤独を味わっているのかもしれませんね。


   「大とろ」の鮨屋の幟裏がへり
   「大うそ」に見ゆさうかともおもふ


           つくば市 潮田清


幟の文字「大とろ」が「大うそ」に見えた瞬間、
詠み手は「ハッ」としたんですね。
大発見ですよね。
その発見を短歌の形式に入れる技術を僕も修得したいもんです。
「さうかともおもふ」がうまいなぁ。
旧かなづかいが句のほのぼのとしたおかしみに似合ってます。


f:id:yukionakayama:20191102121813p:plain


プーさんの鼻

プーさんの鼻

短歌の作り方、教えてください

短歌の作り方、教えてください

(図書館で万智さんの本を2冊借りてきました)