残りいしこの世の息を吐き終えて(中西みよ子)

クリッピングから
讀賣新聞2019年10月14日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


  疲れたら浮かんでいよう人間は
  泳がないことだって選べる
  

  狭山市 えんどうけいこ


  【評】水難事故に遭(あ)ったときにも「浮いて待て」という。
     水との関係だけでなく、
     生き方についての歌としても読めるところが魅力だ。
     前進することに疲れたら、休んでいいんだよと。
     句またがりの効果で「だって」に力が入る。


限られたスペースで
俵さんが5行を割いて評を書きました。
「句またがり」の手法と効果を学びました。


  残りいしこの世の息を吐き終えて
  猫は己の一代(ひとよ)閉じたり


  和歌山県 中西みよ子


我が家でともに暮らした猫たちを看取ったときのことを
この句が思い出させてくれました。
人も猫もこの世に別れを告げるとき
最後の息を吐いて終えるのですね。


f:id:yukionakayama:20191019114241p:plain


考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)