セカクリ(世界クリエーティブ塾)

庭の山吹草

2005年11月から毎週木曜日の朝、一時間半、
会社の若い仲間たちに声をかけて
「世界クリエーティブ塾(通称セカクリ)」を
主宰しています。
塾生たちが交替で自分が選んだ作品を使ってプレゼンテーションし、
その後、みんなでディスカッションします。

今朝はH君がこの10年間のインタラクティブ・クリエーティブを
FWA(Favourite Website Awards)のベスト・オブ・ベストを見せながら
発表してくれました。
2000年5月にイギリスでオープンした、
インターネット上のクリエティビティの高い
作品を紹介するサイトがFWAです。
1996年から2006年のウェブクリエーティブの変遷が
実によく理解できました。

ネットの世界を学ぶためには
自分より若い10代20代の人たちをメンター(師匠)に
選びなさいとシカゴで教わってきましたが、まさにそうですね。
ちなみにH君は30代なので、僕にはもっと若いメンターも必要です。

次の本はインタラクティブをベースに書いてみたいな、とふと思いました。
ちなみにセカクリは塾長の僕が出張や休暇のときは中止しますが、
初級クラス(こどもセカクリ)と中級クラス(おとなセカクリ)があって
いまは隔週で開いています。
今朝で38回になりました。継続は力なり。


Favourite Website Awards - Web awards at the cutting edge
http://www.thefwa.com/

(写真は、庭の山吹草)