組織された混沌

yukionakayama2007-09-05

僕たちが仕事をしている100人ほどの部署で
これからの活動のキーワードとして
"Organized Chaos(組織された混沌)"を
掲げてみた。僕のオリジナルではなく、
アメリカのイノベーティブ・デザインカンパニー
IDEOが経営哲学として使っている言葉だ。
混沌が混沌のままでは仕事にならない。
けれども整理整頓されすぎた職場からは
新しい考え方、表現、スキームは生まれてこない。
もともと組織されない状態が混沌であるが、
その矛盾が言葉としておもしろい。
組織された混沌。
ダイナミズムを継続的に生み出す仕事の環境。
シリアスになりすぎず、ユーモアを。
発展のための健全な利益を生み出しながら、
そうした環境を創ることはビジネスマンの夢である。
いくつになろうと人間、
夢がなくちゃ、やってらんないよね。
簡単じゃないのは分かっちゃいるけどさ。