台風9号、横なぐりの雨

yukionakayama2007-09-06

台風9号がやってきた。
「鉄道が運休する可能性があるので、
 きょうはなるべく早く帰宅してください」。
夕方、会社でアナウンスがあった。
受付業務も17時30分で終了。
ミーティングをひとつ中止して、
書類を読むのも明日にした。
家の最寄り駅に着くと、
雨は既に横なぐりに降っている。
傘をさしてもシャツもズボンも濡れてくる。
明朝の打ち合わせも厳しいかもしれない。
会う予定のSさんの携帯に
天気の様子次第では来週に延期しましょうか、
と留守番メッセージを残しておいた。
帰宅途上の居酒屋&ご飯屋さんで
アルコール抜きの夕食をとる。
さすがに今夜の客は僕一人。
VIP待遇であった。
畑のブロッコリー、バジルは
この雨で倒れていないだろうか。気になる。
低気圧のせいか、台風がやってきて
みんながいっせいにざわつきだすと
なんだか浮き足だってくる。
相米慎二監督、河合美智子主演の映画
台風クラブ」を思い出すな。
台風の日、なにかが起こりそうな予感を
フィルムに定着させていた。