井上陽水『UNITED COVER 2』(2015)


コンサートツアーがあることをコンビニ、新聞で知り、
YouTubeでプロモーションビデオを何本か観て気に入って
久しぶりにこの人のアルバムを購入することにした。
井上陽水『UNITED COVER 2』を聴く。



映像なしにCDで音だけ聴くと、
さすがに枯れたなぁ、と思う。
年齢は声に出る。
僕は10代からずっと陽水のファンで聴き続けてきたから、
枯れた陽水は陽水で味わいがある。



自身の曲は「氷の世界」一曲のみをカバー。
12曲を選んでいる。
僕がいいと思ったのは、
吉田拓郎「リンゴ」、松任谷由実「リフレインが叫んでいる」、
宇多田ヒカルSAKURAドロップス」。
それぞれオリジナルをYouTubeで探して聴き比べてみる。



中でも宇多田ヒカルの音楽的才能は凄い!と思えた。
高音から低音まで
ダイナミックレンジを行き来する声の艶がなんとも言えない。
作詞作曲も手がけるから、
自分の声は薬籠中の物である。



若いときの陽水の声量も素晴らしかった。
詞のメッセージを聴き手に届けるのは声量だと僕は思う。
オダギリジョー演ずる「傘がない」PVを観ると、
ああ、陽水のこの声量が聴き手に届き、
気持ちを動かしていたんだと思い出した。


ラストシーンで陽水本人を乗せたタクシーが
現場を通り過ぎる演出がなかなか洒落ていた。
ロケ地は新橋・汐留あたりかな?