天下の大事と日々の些事


なにかと言うと町を歩いている。
通勤で使う駅の近くの靴屋は店仕舞いし、
とんかつ屋ができた。
我が町は既にとんかつ激戦地である。



はて、24時間営業のとんかつ屋って?
490円のロースとんかつ定食って?
(調べてみたら牛丼「松屋」の系列でした。なるほど)



会社からM歯科に出かけた帰り道。
そうか、蕎麦のうまい「おにかけ」はこの通りだったのか。
探しているときは不思議と見つからないんだな。



その並びのタンメンギョウザ専門店、
「タンメンしゃきしゃき」。
タンメンと銘打つところが渋い。
店名も渋い。



まぁ、天下国家の大事に比べれば、
どうってことない些事ではある。
しかし、天下国家を論じたどなたかの正論に煽られて
ろくな事がなかったのは歴史が証明している。
僕は自分の足で歩き自分の心で感じ自分の頭で考え、
日々の些事をも愛したいね。