Global Talker VOCAL 52Lを買った


我ながらこの手のものに弱いと思う。
Global Talker VOCAL 52Lを買った。
「ネイティブ音声付き52ヶ国語電子辞書」である。



アルファベット順にアラビア語ベンガル語に始まって
ウクライナ語、ウルドゥー語ベトナム語まで52ヶ国語。
それぞれの言語について単語20,000語、慣用句2,300語が
ネイティブの音声データで録音されており、
ひとつの言語を残り51ヶ国語に翻訳することができる。
つまり単語だけで1,100,000語ですね。
それ以外にオックスフォード英英辞典250,000語
(うちネイティブ音声データは80,000単語)を収録。



こんなもの買って君は何に使うのか、ですって?
いやぁ、実用はともあれ、
こうした「狂気の製品」が出てくるだけでうれしいのです。
江東区にある有限会社東江物産の製品である。
Amazonでの取り扱いは2011年12月26日から始まった。
このメーカーは他にも放射線量計から食品まで
ニッチな製品をオンラインで販売している。



Global Talker VOCAL 52L
単4電池2本の重量を含め145グラム。
26,000円。
これでたいがいの国には旅することができるぜ。
ありがとう!東江物産。



しかし、こうしたニッチな製品もいずれはアプリになって
数百円程度で売り出されるのかもしれないね。