新宿で「ベルク(Berg)」に寄ってみた


午前中は免許証の更新でS警察署へ。
5年が過ぎるのもなんだか早いもんですねぇ。
手続きを終えて、昼食は前から気になっていた
新宿「ベルク(Berg)」に寄ることにしました。
新宿は新宿でも東口にあるんですね。少し探しました。
Bergはドイツ語で山とか丘の意味です。



おおお、なんだか、店頭からして迫力があるぞ。
ウナギの寝床のような店ですが、
さすがにファンが多いだけあって繁盛しています。
30種類の食材を使った50食限定ランチ、
「エッセン・ベルク」を頼みます。
本体714円。コーヒーをつけて819円。
パンを追加したければ一枚52円。



   (こちら、入り口看板のメニュー)



   (こちら、実物。
    店の自慢料理が少量ずつあれこれ愉しめる)


この店はすべてセルフサービスなんですね。
カウンターではランチビールを愉しんでいる客もちらほら。
ベルクはビールで名高い店なのです。


ふむふむ、うまいね。
ミュンヘン、ベルリンが懐かしくなる本格的な味。
ドイツパン、ハム、ザワークラウトの素朴なうまさ。
この味わいには東京ではめったに出会えない。


大家のLビルがこの店を追い立てようとしていて
15,000人のファンの署名でなんとか店が続いています。
それだけみなさんが支持する店の味が気になって
やってきた訳です。まずは自分で食べてみないと、ね。



僕? おおいに気に入りましたね。
さっそく夜食のサンドイッチも買いました。
この店がなくならないように
次に寄ったときは僕も署名します。


新宿に寄り道する愉しみが増えました。
今度は夜にビールを飲みに来よう!



新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)