山吹町で湯上がりホッピー


さて、今宵はメトロに乗って江戸川橋へ。
松の湯にやってきました。
入り口の看板には「ザ. 銭湯」とあります。
「ザ」と付ける心意気がいいじゃありませんか。



松の湯、松ノ湯、松乃湯。
字は違っていてもこの名前、あちこちの土地にありますね。
僕ももういくつか入りました。
ここ山吹町・松の湯は中央の大きな湯船と生薬風呂、
小ぶりですが露天風呂があります。
この季節、ついつい長湯したくなるぬるめの湯です。


湯上がりに山吹町界隈をふらりふらり。
ここは早大通りというんですね。
どうりで学生さんらしき若者をずいぶん見かけます。



食べログにも雑誌の情報にも頼らずに
山勘で一軒の店に入る。これが愉しいね。
「そば・酒 和三郎」。
ちょっと気になります。よし、入ってみよう。



そばやですがつまみもあれこれあるようです。
たいがいのつまみはどれもこれも280円。
勉強してますね。



  (目玉焼きとウインナー。泣かせるメニューです)



  (そばやらしく天ぷらは充実。野菜かき揚げ)



  (大人のスナック、あげそば。ホッピーによく合うね)


中年の親父さんがひとりで手際よく、次々と客の注文をさばきます。
人を使ってないからこの値段で出せるんだろうなぁ。
後ろの若者は豚キムチ丼メガと焼酎を注文。
メガ丼シリーズは他にメガ天丼、メガかつ丼があり
いずれも正味600gで600円也。大学生向きメニューかな。
チラッと覗いてみたけど、
いやぁ、僕にはとても食べきれない!無理です。



出口そばの木のカウンターで
秋のひんやりした空気を肌で感じながら
湯上がり男がホッピーをお代わりしてました、とさ。