タイの仕事場は若々しい


宿泊しているホテルから仕事場まで3、4分。
朝9時から仕事に取りかかる。



午後からは持参したMacBook Airを使って
恒例の出前プレゼンテーション。
30-40人のみなさんが会議室に集まって熱心に聴いてくださる。
こうしたクリエーティブ・セッションを1,000回くらいやったら
ずいぶん大勢のみなさんに話ができるんだなと考えることがある。



2時間やりきって次の予定まで目の前のルンピニ公園を散歩する。
真夏のような日差しで東京の気候との落差を体感する。
緑の中をずんずん歩いていると、
心身のしこりがほぐれていく感覚を味わう。



  (晩ご飯は仲間たちと中華街で
   巨大シャコをガーリックソテーで食べる。海老の味に似ている)


タイのみなさんがこれからの時代の変化に
希望を持って仕事をしている様子が印象的だ。
仕事場の雰囲気がなんだか若々しいのだ。
やや荒削りなところがあっても魅力がある。
僕たちも見習わないといけないな。