代休、買い物、RAILWAYS


出張が増えると土日祝日もなく出ることになる。
仕事に支障がない限り代休を取る。
で、きょうは代休。



買い物は僕の仕事。
自分の目で品物を見て回ることで
生活感覚が養われると思っている。
落としのハムを買うのは肉屋A。100g98円。
なにかと重宝するので切らさず買っておく。
駅の向こうの八百屋Sでは野ぜりを見つけた。一袋200円。
香りが違うとご主人も自慢の一品。湯がいて野菜室保存だね。
N酒店では「獺祭」二種を買った。
燗専用の温め酒も残っていた。
品揃えもよく酒の管理状態にも気を使っている店だ。



スーパーも利用するが
僕は個性ある個人店の買い物が愉しい。
僕の住む町はそうした店が活躍できる余地がまだ残っている。


RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]


夜、久しぶりにDVDで映画『RAILWAYS』を観る。
錦織良成監督、中井貴一主演。2010年作品。
49歳で大企業の新任取締役を辞め、
地元出雲で二両編成の運転士になる夢を実現する男の話だ。
地味だけれど出雲の映像は美しいし、いい話だなぁ。
中井はいかにも生き方が不器用で適役だ。
脇を固める主人公の母、奈良岡朋子の演技が素晴らしいね。


(文中敬称略)