北京の同僚Mさんがやってきた


三連休中も出張していたので
昨日きょうと忍法代休の術を使う。
この忍法、僕は得意である。



北京から同僚Mさんがやってきていて
僕と話をしたがっていた。
新宿の巨大書店BF地下一階入り口で待ち合わせる。
ここなら多少早く着いてしまってもお互い時間がつぶせる。
一階の喫茶店Tに移動し、奥の隅の席を確保する。
このところの日中関係の政治的緊張による北京の様子。
北京で4年半仕事をしてきたMさんの現場での実感。
これからの仕事や暮らしの話。
気づいたら4時間半も過ぎていた。
(コーヒー一杯ずつでこんなに粘って、お店の方、失礼しました!)



Mさんと握手して別れ
僕は書店に戻って何冊か仕入れる。
BFはとにかく品揃えが豊富だから気になっていた本が手に入る。
新宿駅構内の「箱寿司」に寄って
最後に残っていたのり巻き、三角巻きを買う。
休日の昼食や夜食には、
ここの変哲のないのり巻きがなかなか重宝するのだ。