作家になるためにはどうするか


「作家になるためにはどうするか」
村上春樹の答えはこうだ。
書けても書けなくても
机の前に毎日数時間座ること。
そんな心境で3月末のブラジルでのスピーチ原稿に
日々立ち向かっている。



今宵の残業夜食は崎陽軒横濱チャーハン弁当。540円也。
夜七時まで残っているのは珍しい。
寒くなってくると弁当の売れ行きが鈍るのよ、
と店のおばちゃんが言っていた。
確かにシウマイ弁当も4ヶ残っていたな。
明日は雪かな。



骨伝導ヘッドフォンでジャズピアノを聞きながら書く。
用意してもらったMPEGファイルがQTで開かず困る。
データ変換できないとキーノートに貼ることができない。
ネットで調べると親切な人がいて教えてくれる。
MPEG2再生コンポーネントを
アップルストアでオンライン購入。
ようやくデータ変換できる。



デジタルの世界は自分で飛び込んでいって答えを探すと
ヒントが見つかることが多い。
誰かに頼るばかりではときに一歩も前に進めなくなる。
ふう〜


(文中敬称略)