級友の答案を採点する


本日は "Introduction to CSS3"級友たちの答案を採点。
3人以上の採点をすることで
自分の答案を3人に採点してもらえる権利が得られる。
Peer Grade Systemと呼ばれる。
この仕組みをデジタル上で開発したことで
講師は5,000人の答案採点から解放される。
これがMassive Open Online Courses (MOOC) の
Massive(大人数の)を可能にする。



問題作成を工夫し、採点基準を明快にしないと混乱するから
講師、Coursera側の準備は用意周到である必要がある。
多少の混乱が生じることもままあるが、
僕たち参加者も問題点をフィードバックして改善に協力する。
相互協力がグローバルな学びの場を支えているのだ。



さて、級友たちの答案はどうか。
自分が何時間も苦労してきた問題だから
他人の解答例はとても参考になる。
結局5人採点して合格(80%以上のスコア)は2人。
残りの3人は再提出の可能性がある(僕以外の2人の採点を平均する)。
いやぁ〜、僕も同じようなところで壁にぶつかってたもんな。
みんなの苦労がよく分かるよ。