「咖哩屋DEW」の基本カレーは侮れない



先週のランチで売り切れだったチャンポンに再挑戦しようと
「味里」を覗く。
あちゃ〜、本日も売り切れだ!
気を取り直して、
角のカレー屋「咖哩屋DEW」に初挑戦してみる。
カウンター6席の小さな個人店だ。



   (店名の二文字目は「哩」の誤字でないかと思う。
    漢和辞典で調べたけど見つからなかった)


なにも具を入れない基本カレーを試してみよう。
ブレンドカレー中辛大盛り550円。
(普通盛りは50円値下げして400円なんだってさ)。
大盛はライスだけじゃなく、
ルーも大盛にしてくれるからバランスがいい。
福神漬け30円、らっきょう30円。両方頼むと50円。
迷わず両方頼みました。
〆て600円也。


どれどれ……お、スパイスが複雑でうまいじゃないか。
なかなか侮れない店がありますね。
帰り際勘定を済ませるついでに
「うまかった」とご主人に声をかけると
表情をあまり変えずに喜んでいた。



店を出るとNさんにバッタリ会った。
Nさんは僕が務める会社の元重役で
素晴らしい機会をいくつもくださった尊敬する上司だ。
チャンポンを食べていたらお会いできなかったかもしれませんね。