黒パンの鱈フライ&トマトサンド


ずっしり重たいドイツの黒パンが
ときどき無性に懐かしくなります。
ベルリンには一時期、勉強でずいぶん通いました。
早起きしてシュプレー川沿いをウォーキングしていると、
パン屋がもう営業してます。
焼きたてパンを二つ三つ買ってきて
ホテルの部屋で食べました。



食べ物ならなんでも揃う東京でも
ドイツの黒パンを探すのはちょっと苦労します。
バゲット、バタール、クロワッサンといったフランスパンは
あちこちにおいしい店があるんですけどね。
以前新宿小田急地下食品売り場にあった紀伊國屋
店を閉めてしまって、以来困っていました。


インターネットで検索してみると、
なんだ、同じ新宿の高島屋地下に紀伊國屋がありました。
さっそく会社の帰りに寄って買ってきました。
バターを乗せてトースト。
一計を案じ、温めた鱈フライに和辛子を添え、
野菜室で熟しすぎたトマトをはさんでサンドイッチにしてみました。



お、うまいじゃないか!
ライ麦80%のずっしり黒パンですから、
揚げ物にも負けないですね。