B&B資金を使って、新宿で遊ぶ


毎日毎月のやりくりを
「猫の目家計簿」で管理するようになって早三年目。
日々ムダを排して倹約すると同時に
残せたお金をB&B資金として運用することにした。
B&BはBed & Breakfastでなく、
Book & Beerである。



(倹約すれば自分のために使えると思うと、やる気が出るね)


都内5区の図書館蔵書をフル活用し、
宴会等は間引き参加。
できる節約は自分のやれる範囲でやる。
(ムリはしない。続かないものね)
その代わり、ときにはB&B資金で文庫本を購入し、
ビール三杯くらいは飲んで気晴らししようと考えた。



(あちこち書店を探し回り、紀伊國屋新宿本店でようやく入手)


一週間の仕事を終えて、紀伊國屋新宿本店に寄る。
岩波文庫創刊90周年フェアを9月末まで実施している。
「私の好きな岩波文庫90」(90点・100冊)から3冊買って
帯に付いている「応募券」3枚をハガキに貼って送ると
もれなく「文庫マークの木のしおり」をもらえる。



(応募券がムダにならないよう、3の倍数で本を選ぶことにした)


岩波の小冊子「図書」臨時増刊に掲載した
228人の有識者の「私の三冊」がデータベースになっている。
出版社が書店と組んで実施する、
読書人のツボを押さえた企画だ。



(どの人がどんな三冊を選んでいるか、とても興味深い)


結局、9冊選んだ。
7,192円。
本は、自分に必要な栄養だと思えば、
本来実に安い買い物だ。
僕もB&B資金のおかげで、Bを購入できてとてもうれしい。
実際に本棚で手にとってみると、
当初リストで考えていたのとはずいぶん違ったセレクションになった。
オンライン書店でなく、リアル書店の楽しみのひとつだ。



(青赤緑白、四つの版が偶然バランスよく集合しました)


買ったばかりの本を抱えて、もうひとつのBへ。
Berg(ベルク)でBeerだ。
三杯までいただくとしよう。
日々の暮らしで、これ以上の贅沢は、
僕にはもう必要ないような気もしてくる。
ちと言い過ぎかな?