Let it be.

今夜は恒例の年越し大宴会。
昨日から同居人が
せっせとおせち料理をつくっている。
普段あれだけ仕事が忙しいんだから、
おせちくらい手を抜いてもいいと思うのだが、
同居人はやりだすと完璧主義である。
もはや止めようもないので、
Let it be.の心境でいる。
僕は寸暇を惜しんで
ベルリンスクールの課題に取り組む。
自分の考えを英語で書いていくのは
本当にエネルギーが要る。
そう長くは集中力が続かないので
休み休み進めていく。
写真は昨日現れたおとぼけ君。
僕の推理では普段ご飯をもらっている家で
なんらかの事情でご飯がもらえないとき
我が家まで遠征してくる。
したがってウチに来るときは
いつも腹がへっていて
猫缶二缶を一気に平らげる。
現在棲息しているエリアは
我が家からそれなりの距離があり、
ご飯が足りているときは
わざわざ足を運ぶのは面倒くさい。
以上が僕の推理である。
ところで今朝、
見慣れぬトリが家の庭にやってきた。
野鳥の本を確認したところ
どうもゴジュウカラではないかと思われる。
シジュウカラのつがいは常連であるが、
こやつは初めての客人だ。
「我が家が50代夫婦なので表敬しに来たのかな」
と同居人に言ったら「失礼な」と叱られた。
おせち、ベルリンスクール、
おとぼけ君、ゴジュウカラ、年越し大宴会。
我が家の2007年は
こうして過ぎようとしている。
みなさん、どうぞよいお年を。
来年も「デジタルノート」で
お会いしましょう。