天井が抜けるリスクを減らす


せっかく9連休の秋休みだから
禁断の地、共同勉強部屋の掃除に挑むことにした。
2000年に引っ越ししてきて以来、
ほとんど手を付けていないエリアに集中的に取り組む。
5年以上使っていない保存資料は捨ててもいいだろう。
個人の住居だし、作家でも教授でもないのだから、
取り置く資料には端から限界がある。



45リットルのゴミ袋が14、5袋。
よくぞこれだけ収納できていたもんだ。
中古で買った家を改築してくれたF棟梁には
二階に重い荷物を置かないように厳重に注意されていた。
天井が抜ける恐れがあるのだ。
今回の掃除で少しはリスクを回避することが
できたんだろうか。



それにしても、
どうしていま掃除している処に限って
大王がやってくるんだ。