「100分de名著 吉本隆明 共同幻想論」(講師:先崎彰容)

家の近所には小さな本屋が2軒しかない。
ときたまウォーキングを兼ねて、
隣町の駅ビルに入っている三省堂書店S支店まで出掛ける。
片道25分前後のS川沿いコースを選ぶ。


f:id:yukionakayama:20200708174706j:plain:w500


今週からNHK Eテレ「100分de名著」吉本隆明共同幻想論
(全4回/講師:先崎彰容)を受講し始めたので参考資料を探しに来た。
(7月中の毎週月曜日 22:25-22:50。水曜日に再放送が二度ある)
角川ソフィア文庫で6月に改訂新版を出した。
河出書房新社から単行本で発売されたのが1968年だから、
およそ半世紀読み継がれてきた古典だ。


f:id:yukionakayama:20200708174448j:plain:w450


驚いたことにNHK「100分de名著」7月号テキストブックが、
この書店では一般書第4位にランクされていた。
既に20万部売れている石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋、2020)
第3位だから、人気のほどがうかがえる。



どんな人がこの番組を見ているのだろう。
当時大学生だったシニアたちが中心なのか。
その中に混じって、もし、10代20代の人たちが
吉本隆明、そして代表作『共同幻想論』に興味を持ったのならうれしいな。
かくいう僕も通読したことはなく、初挑戦だ。
吉本が執筆の際に参照した『古事記』『遠野物語』も手に入れてきた。


共同幻想論

共同幻想論