「やった」と小さく叫びました(竹村安信)

クリッピングから
NHK「実践ビジネス英語」8月号テキストブック
READERS' FORUM(おたよりコーナー)


  6月号のThe Writers' Workshopの佳作に自分の名を見つけ、
  思わず「やった」と小さく叫びました。
  早期退職後2007年から毎回参加して数回佳作に選ばれたものの、
  ここ数年名が載らず、古希にもなり潮時かなと思っていました。
  それだけに、「継続は力なり」を信じて、
  改めて続けていこうと決意しました。

                  (福岡県・竹村安信)



6月号のテキストブックを取り出して確認してみました。
ありました、ありました、
「竹村安信」が佳作者として掲載されていました。
2007年からこのWorkshopに欠かさず参加し続けている竹村さんに
僕も励まされました。
おめでとうございます!


The Writers' Workshopは
「日本語の文章を、自然な英語で表現するチカラを磨く」ための誌上講座です。
「実践ビジネス英語」テキストブックに毎月8ページを使って連載されています。
8月号問題文として出題されたのは、
先日コロナウイルス感染で亡くなった志村けんさんの自伝的エッセイ
『変なおじさん [完全版] 』(新潮文庫、2002)の一節でした。
さっそくこの本を手に入れ、下調べを始めたところです。


変なおじさん【完全版】 (新潮文庫)

変なおじさん【完全版】 (新潮文庫)


講師の佐藤昭弘さんは「NHKワールド」英語ニュース番組の
ライター、リライターを務めています。
朝日イブニングニュース、AP通信東京支局で記者として勤務したのち、
1972年コロンビア大学ジャーナリズム・スクールに留学。
その後、ワシントン・ポスト、UPI通信、ダウ・ジョーンズでの勤務経験があります。


「実践ビジネス英語」講師を30年以上務める杉田敏先生
朝日イブニングニュースで記者を務めたのち、
1971年オハイオ州立大学に留学しています。
お二人は同僚だった時期があるのかもしれませんね。